日記

映画、読書、人形

2021/10/22

さしたることなし。

 

昨晩、酔った勢いで荒俣宏「世界大博物図鑑 別巻2 水生・無脊椎動物」注文す。やってしまった。

 

ちかいうち、銅版画を始めてみたいとも思う。かねてより、同人誌をつくり、自分の望む、もっともも美しいと思う装丁を自ら手掛けたいと思う故なり。しかしまだ技術が無い、知識が無い。表や見返しにどのような絵を飾るか、製本はフランス装がよい……などつらつら。やはりその絵も、自分で描きたい、銅版画はとくに魅力的だ。

 

来週月曜日、ついに給料が出るので奢灞都館より出版せらる

  • 一九一四年の夜 : アール・ヌーボー調  
  • ベル・フィーユ―アルフォンス・イノウエ銅版画集
  • 黄昏のウィーン

を注文す。このように一度に奢灞都館のまことに壮美な書物を手に入れられる幸福。

 

娘の写真、念のためスマートフォンだけでなくPCのOnedriveにもバックアップ取る。作業中みつけた一枚、心打つ。初めて金沢へともに旅行に行ったとき。

f:id:watasihaikeda:20211022230656j:plain

金沢にて